楽しくお得に旅行するならAirbnbがおすすめ

私は旅行が趣味なのですが、はっきり言って収入はそんなに多くありません。このところ景気が良いですし、給料も多少上がってはいますが、物価も同じくらい上がっていますから相殺されてしまいます。海外旅行ともなれば、円安でかなりお高くなってしまいますね。それでも旅行を楽しみたいと思って良いサービスを探していたところ、Airbnbを見つけたんです。
私自身もAirbnbというサービスについてはよく知らなかったのですが、どうやらインターネット上で宿泊のための部屋を予約できるサービスらしいですね。ただ、予約できるのはホテルではなく、一般の方が提供する住宅だそうです。まったく何とも思わなかったわけではありませんが、普通の宿泊施設に飽きていた私は、旅行先の都市にある宿を調べて、早速利用してみました。
私がやってきたのは、オーストラリアの首都・キャンベラの郊外にある住宅地の一角です。ここはいわゆるシェアハウスで、所有者の方がAirbnbで予約できるようにしてくれているそうです。一人旅でちょっと緊張しましたが、家の中には先客らしい人々がおり、気軽に挨拶を交わせました。アジア系のお客さんも意外と多かったですね。
居心地は予想していたよりずっと良くて安心しました。食事が出ない、シャワーとトイレが共通という点はホテルと異なりますが、近所にファストフード店がありましたし、ちゃんと個室も用意されています。むしろ、リビングでほかの宿泊者と交流できて面白かったですし、安さではAirbnbの完勝です。
居合わせた人々とは、「日本には今でもサムライがいるの?」「いや、お芝居の中だけだよ」などのお決まりのやりとりから、「日本の家電メーカーはすごいね!」「あのアニメ見た? 絶対に見なければ損するよ!」といった最新のトレンドに関する会話まで、まるで親しい友達とおしゃべりしているように、最後まで楽しく過ごせました。安いだけでなく、ホテルでは味わえない楽しい体験もできましたので、次回もAirbnbを利用したいと思います。

SNSでもご購読できます。