airbnb経験談

友達と二人でAirbnbを利用してみました!

念願だった海外旅行に先日友達と二人で行ってきました!私と友達は同じ大学に通う大学生で、言語学を専攻しています。言語学を専攻しているとはいっても、本格的な現地の言葉を喋れるわけではありません。今回の旅行は現地のことをより知ると同時に、生の海外の言語に触れるということが目的でもあったのです。
私と友達にはそういった目的がありましたので、ツアーを利用しないことは勿論、通訳といったものも利用しないことにしていました。出来れば海外留学のような形で現地を楽しみたかったので、私達はAirbnbというサービスを利用することにしたのです。
このAirbnbというサービスを提案してくれたのは私の友達でした。友達曰く、このサービスを利用すれば現地の普通の住宅に泊まることができるというのです。またその住宅に泊まらしてくれる現地の方と交流を取る事もできますので、まんま短い海外留学であるといいます。
正にこれこそが私達が求めていたものであるといえるでしょう。私と友達は迷うこと無くそのサービスを利用することにしたのです。このサービスを利用するにあたって全く不安が無かったかといえばそれは嘘になります。今回私達は二人共女子学生だったというのも理由の一つです。勿論ホストの方が女性のみのところを選んで利用しましたが、嘘の情報を登録しているとも限らないのです。もしもこれでホストの方が私達女子大生二人に暴行しようと企てている男であった場合、私達に逃げ場所は無いといってよいでしょう。このAirbnbというサービスはそういったトラブルに対して保証金を支払ってくれる制度があります。ですが保証金だけで許されるものでもないので、利用するにあたってある程度の覚悟が必要になるのは間違いないでしょう。
私達の今回の旅行は幸い何事も起きず、またホストの方も良い方で素晴らしい旅行になったといえます。
毎回こううまく行くとは限らないので、ある程度の防犯意識は持っておいたほうがよいでしょう。

オランダ旅行のAirbnbで出会ったご夫婦のおもてなしに感動

私はバックパッカーで1人旅をするのが大好きで、年に1回は長期休暇を取って海外に行きます。
今回はオランダに5泊7日の旅行を楽しんできました。

最近1人旅で利用するのがAirbnbです。
個人のお宅の空き部屋に泊まらせてもらえて宿泊代も半額以下に抑えることが出来るサービスです。
事前に調べてホスト(提供者)の人に宿泊予定をメール確認して予約を取ります。
1人のホストが良い部屋を返信してくれて、大きめのキッチン付きの部屋を貸してもらえるとのこと。
宿泊代も通常の半額程度。
予約をお願いして到着予定と待ち合わせ場所を決めました。

オランダの空港に着くと、まずホストの人の指定した駅の広場まで電車で移動しました。
顔写真は交換していたので、待ち合わせ場所で待っていた優しそうな50代の男性がすぐわかりました。
彼は53歳のOさん。
徒歩5分ほどで自宅に着くと奥さんが出迎えてくれたので改めて2人とごあいさつ。
現在、子供は結婚してご夫婦の2人暮らし。
部屋が余って勿体ないので、部屋を貸しているそうです。
案内された部屋は子供部屋とは思えない12畳ほどの部屋。
ベッドやソファ、冷蔵庫などあらゆるものが完備です。
隣りにキッチンがあり、宿泊者専用で自由に使えました。

食事は到着の夜はご夫婦がささやかな歓迎会で一緒に食事をいただきました。
日本には来たことは無いそうですが、オランダにはいろんな日本のテレビが放送されていて、日本の文化を知ることが出来るそうです。
オランダでは考えられないような文化を「本当なの?」と聞かれたりして、驚かれたりしていました。

翌日以降は1人で観光スポットをいろいろと回って行きました。
途中で、Oさんが絶対おすすめというレストランでランチをしたり、買い物をしたり。
オランダの街を満喫できました。
あっという間に5日が経ち、また最終日には夜にごちそうを用意してくださいました。
ご夫婦のおもてなしに2人の温かさを感じて寂しさはありましたが、またの再会を誓いオランダ旅行は終了しました。

ご夫婦の温かいおもてなしが嬉しいオランダ旅行でした。

Airbnbで現地の生活を体験、友達も出来ちゃった

アクティブで一人旅が大好きな友達のA子。
海外でも何でもバンバン出掛けちゃって、交友関係が物凄く広い子なんです。
彼女のFacebookは、日本人よりも外国人の方が多い位なんです。
それに比べて私は、海外旅行へ出掛けたのは1度きり。
それも姉の結婚式で親戚皆とグアムに。
そんな私が一人で海外旅行へ行くことになったんです。
どこのホテルにしようか悩んでいた時、A子に勧められたらのが最近日本に進出してきたAirbnbだったんです。
Airbnbって言ってみれば現地の人からお家やお部屋を貸して貰うこと。
ホテルに泊まるよりも、現地の生活をずっと体感する事が出来るし宿泊料金は場所によって様々だけれど、ホテルに泊まるよりも安く済ませる事も可能。
ホストから現地のオススメスポットを教えてもらったり、時にはホストの友人を紹介して貰えて交友関係が広がって凄く充実した旅になるよって勧められたものだから、つい私もノリノリになっちゃいました。
私の旅行先はロンドン、Airbnbのサイトを見て自分と同年代の女性がホストのお家に泊めて貰う事にしました。

結果的にはAirbnbを利用して良かった、と心から思います。
ホストとは今でも連絡を取り合う位だし、ロンドンの若者がどんな生活をしているのか間近で見て体験する事が出来ました。
ホテルってロンドンも日本もそこまで変化がある訳じゃないですけど、一般の住宅は全く違うんですよね。
だから凄く新鮮でした。

海外旅行は何回も体験しているよ!って人もAirbnbを利用した事がないならAirbnbを利用した海外旅行に出掛けてみるといいですよ。
観光客がうじゃうじゃいるようなスポットじゃなく地元の人しか知らないような穴場を教えて貰えますし、本当に楽しいですよ。
正直始めはAirbnbを利用する事に不安もあったんです。
なんていっても知らない人からお部屋を借りる訳ですし。
そんな時には、ホストの口コミをチェックしてみると良いですよ。
私も口コミを参考にして、ホストを探しました。
部屋もホテルに泊まるよりも安く利用出来ましたし、オススメですね。