オランダ旅行のAirbnbで出会ったご夫婦のおもてなしに感動

私はバックパッカーで1人旅をするのが大好きで、年に1回は長期休暇を取って海外に行きます。
今回はオランダに5泊7日の旅行を楽しんできました。

最近1人旅で利用するのがAirbnbです。
個人のお宅の空き部屋に泊まらせてもらえて宿泊代も半額以下に抑えることが出来るサービスです。
事前に調べてホスト(提供者)の人に宿泊予定をメール確認して予約を取ります。
1人のホストが良い部屋を返信してくれて、大きめのキッチン付きの部屋を貸してもらえるとのこと。
宿泊代も通常の半額程度。
予約をお願いして到着予定と待ち合わせ場所を決めました。

オランダの空港に着くと、まずホストの人の指定した駅の広場まで電車で移動しました。
顔写真は交換していたので、待ち合わせ場所で待っていた優しそうな50代の男性がすぐわかりました。
彼は53歳のOさん。
徒歩5分ほどで自宅に着くと奥さんが出迎えてくれたので改めて2人とごあいさつ。
現在、子供は結婚してご夫婦の2人暮らし。
部屋が余って勿体ないので、部屋を貸しているそうです。
案内された部屋は子供部屋とは思えない12畳ほどの部屋。
ベッドやソファ、冷蔵庫などあらゆるものが完備です。
隣りにキッチンがあり、宿泊者専用で自由に使えました。

食事は到着の夜はご夫婦がささやかな歓迎会で一緒に食事をいただきました。
日本には来たことは無いそうですが、オランダにはいろんな日本のテレビが放送されていて、日本の文化を知ることが出来るそうです。
オランダでは考えられないような文化を「本当なの?」と聞かれたりして、驚かれたりしていました。

翌日以降は1人で観光スポットをいろいろと回って行きました。
途中で、Oさんが絶対おすすめというレストランでランチをしたり、買い物をしたり。
オランダの街を満喫できました。
あっという間に5日が経ち、また最終日には夜にごちそうを用意してくださいました。
ご夫婦のおもてなしに2人の温かさを感じて寂しさはありましたが、またの再会を誓いオランダ旅行は終了しました。

ご夫婦の温かいおもてなしが嬉しいオランダ旅行でした。

SNSでもご購読できます。